河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

5/25 二時間ローラーとスラムダンクを語る

昨晩は珍しく12時すぎまで起きてて

ベッドに行ってもすぐ寝られなくて

朝5時の起床がしんどかった

でも日の出の早さに

4時半くらいからうたた寝状態だったので

ぐっすり寝られないくらいなら

起きてローラーや!!!!

 

そして体重計測

お、、、おかしい

土日あれだけ運動して

すごい体重のままなんですが、、、、

何故だーーーーーーー!

 

って事で消費せねば、、、、

 どれだけ消費すれば、、、、私は救われるのでしょうか。

 

月曜はいつもの

いかに心拍をおさえながら走るがテーマ

そのためには強度を低く!

 

前回までが158wでうまく行ったんで

今日は160wで。

 

って一本目から、、、、思った

 

今日のこの足では無理だw

土日のダメージ?睡眠不足??

ワットは出るんだけど

楽ではないから心拍が上がるようで、

しょっぱなターンから

目標の150拍以下を破るww

これじゃ意味がないと下方修正

158-159wくらいで各ターンをこなすけど

やっぱり今日は心拍が上がってしまう

 

タイヤがパンクしているんじゃない?

っていうくらいホイールが回らない

正確に言えば回せないwww

でもだからといって

大腿四頭筋で踏むはしないで

お尻とかを使ってなるべく回す

 

f:id:water_imp:20200525203610j:image

 

 

 

f:id:water_imp:20200525203614j:image

この心拍区域にこれだけ滞在してたかーw

 

 

まーでも今日は失敗だけど

これも今日がゴールではなく

今日で一度身体が慣れて

来週はもう少し楽に160wで

心拍が低くできるんじゃないか?と期待

根拠はないけど

この半年の傾向がそうなんで。

 

週末にここ一年のパワーを更新したけど

果たしてそれは強くなったことなのだろうか?

Pioneerはクランク型で

そこにパワーがかかってるだけで

それがスピードに直結しているとは限らない

何が言いたいかというと

パワーが上がると強くなった気がするけど

そこを過信するといけないなと

無駄パワーの可能性もあると。

だからローラーもパワーは気にするけど

今日みたいな楽に走るとか

忘れないで毎週やろう

 

 

そして今日アニメのスラムダンクを見ながら

ローラーしてたけど

(陵南との練習試合でダンクしたいけど、魚住に圧倒されると)

最終回まで知っているから色々思うことがあった。

あ、ちなみに、全巻もってるくらい、好きです。

 

 

バスケ始めた頃は

スラムダンクしか考えず

目立つことしか頭になかった桜木が

f:id:water_imp:20200525213123j:image

 

 

最後は

 

f:id:water_imp:20200525212346j:image

 

というシンプルなジャンプシュートを選択する。

そして、それは、

花道が最初は基礎と馬鹿にしていたシュート。

でも、一週間で2万本のシュート練習して取得したシュート、

中学生でこのシーン見たときは、

「ダンクじゃないんだ!?」

って思った気がするんですが、

 

今思うと、深い。深い過ぎる。

漫画としてはダンクで終わるほうが絵になるし、定番かと。

だけど、花道はむしろシンプルで、基本に戻る。

そもそも漫画の多くは連載が長くなるほど、

技を覚えて派手な展開になるところが、

スラムダンクは逆だった気がする。

 

最初からできた派手なスラムダンクではない、

たくさんシュートを打って得たジャンプシュート。

最初の根拠のない自信ではなく、積み重ねで得た自信、

最後は、あのジャンプシュートで逆転したことに今はうれしい。

 

そして、 それはなんにでもいえるのかもしれない。

そして、努力し続けること。派手なことよりも基本が大事。

結局最後はシンプルなことなんだ。

ちょうど上で書いたように、

自転車でいえば

FTPいくつだぜ~とか、

MAXでこれくらいパワーでた~!とかより、

大事なことがあるんだと思う。

 

よーーーし!

明日からまた頑張ろう!

 

今日のお供

野ブタをプロデュース

スラムダンク2話分

川柳居酒屋なつみ

(本当にただのズーム飲み会w)