河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

5/23 チーム対抗戦e-sports (ZWIFT Meetup) 

茨城は緊急事態宣言が解除されている。

いつ外へ走りにいっていいものか、悩むところですが、

今日はあいにくの雨なので、どっちにせよローラー。

 

数日前にあちちさんが、

ズイフトでチーム対抗戦やりたいなーとつぶやき、

面白そうなので参加することに!

ちょうどそのころに、

レース出たいよね~とメッセしていた仲間に声かけたら、

乗ってくれた仲間のNさんとKさん!

この二人のヴァーチャルとはいえ、レース出れるなんて嬉しい。

性別が違うと同じレースでもがくなんてほとんどないので、

(脚力も違う、なんて突込みはなしでw)

とてもうれしかったです。

 

「チーム対抗戦e-sports

確かに、e-sportsですねw

でも、e-sportsって手を使うイメージだけど、

必死に足を使うゲームだな、これはwww

 

そして、あちちさんの企画と人望で、

あっという間に人が集まる(10チーム56名

そして、いつもの体重をFTPから設定して、

男女、脚力、全く関係なく、

みんなで平等に苦しみましょう!

あ、間違えた、

楽しみましょう!っていう素敵な企画。

本当に心からありがとうございます。

 

今週悩まされている電波干渉とアプリおちの懸念があるけど、

携帯と時計のブルートゥースをきり

アプリに送るデータも、

心拍とケイデンスを省き負荷を減らす。

とりあえずやれることはやって、いざスタート

 

いつものように、スタート直後はパレードラン。

そこからはチーム内作戦で(休憩まではアタックなしだったかな?)

ただ、わがチームは男子2女子1

私が戦力にもならないし少数精鋭なので作戦などもなく、

とりあえず、流れに沿って走るでw

 

で、序盤から思っていたんですが、、、、

ミツバチメンバーも多いけれど、、、

ミツバチよりきついペースだ。

グループライドではないから、、、

チーム対抗戦ということなのか、、、、

こ、、、これはやばい。

仲間を誘った手前、、、ちぎれられないし、

平等な体重設定になっているから言い訳もできないし、、、

RXもWCUもURCも、、女子がいて、、、、

早々にちぎれられない。

今日はだいぶつらいことになるなー、早々に覚悟する。

 

1時間15分過ぎくらいに休憩のアナウンスが流れる。

この時点で147Wだとか。

パレードランも考えたら、結構頑張っている。。。。

休憩時間、ボトルだったりトイレだったり、

各々必要なことをしているんでしょうが

私は、、、、靴下を変えましたwww

すでに、、、、びしょぬれで、、、、、

さすがに靴下変える予定なかったので、

濡れた足で取りに歩く、、、床が、、、

次回からは靴下はローラー元に置いておこう。

そうすれば、、、、

サンタさんがホイールを入れておいてくれるでしょうwww

 

 

チームメイトとこの段階でメールし、励ましあうw

Kさんにいたっては体重設定が80kgだとか、

あの細身の彼が、、、、

そうか、このシステムは

強い人ほどアバターがデブになってしまうのかー

 

で、レース再開して、

山の上を登りきったところで、、、

人が密集して、、

はい、ボッシュート!!!!

f:id:water_imp:20200523181204j:plain

もう名物になりつつある。。。。

アプリ落ちた~~~~。

落ちた瞬間

「あーーーーーーーーーーーーー」

って叫んでしまった。

突然叫ぶ嫁にビビる旦那様。

そりゃそうだ。

「どうした?」ってきくので、、、、

 

 

「絶対今日、、、PCかAppleTVかってやる」

と、魂の叫び!!!

 

とりあえず、、、落ちるまでのデータ。

f:id:water_imp:20200523151603p:plain

 

そして、RideWith何回やってもはいれなくて、、、

チームメイト誘ったのに

自分が完走しないなんてダメー、、、、

と思ってトライし続けたらやっと入れた。

多分半周くらい損した。

 

f:id:water_imp:20200523180236j:plain

MeetUpじゃないので、右側が白いので、

誰がチーム対抗戦かわかりづらいし、

チャットも全然聞こえない。。。

ううううう。

とりあえず、知っている人のデータ見て、

フリーまでどれくらい、

ゴールまでどれくらいと計算しながら走る。

 

で、フリーになったと思われるところもなんとか第1集団にいて、

(辛いけどがんばってた)

ラストの周回の山場突入。

小さい坂があって下って、一番の坂っていう流れで、、、

小さい坂で後ろにいてしまい(後ろにしか入れなかったが正解?)

ヤバイ、、、って思ったら、

下り坂でペースアップして、ここ耐えるところだ、、、

って思ったけど、、、耐えられず、、、、

最初は数秒だったけど、

登り口になった時にはかなり離れてしまう。

 

でも、あきらめない。

とりあえず、、、登る。

登っても登っても一人。

でも、右上の地図には、赤いマークがちらちら前に見える。

知り合いがいると思って、それだけを希望で頑張って、

下り始めたら、、、少し近づいて名前がわかった。

ヒデカツさんだ!!!!

 

RockOn!!!!

いや、っていっても、時々4秒差になったりするんだけど、

なかなか追いつけない。

私が追っていることなんてきづいているかな?

いや、、、気づいていないでしょう!!

油断しろーーーー

油断しろーーーー

っていう謎の念をネット回線を通じて送るwww

 

そして、近づくためにも、、、、

頑張ってパワー上げる。

ていうか、頑張らないと近づけない。

ヴァーチャルだろうが、リアルだろうが、同じだ。

うまくできているな、、、ズイフト。

 

サイコンみたら、、、、復帰後からの平均が179W

45分とかだったかな?

うそでしょーーー。

今日、今年最高体重になってたはいえ(おい!)

そんな数値出しているって、、、

頑張ってる、頑張ってる自分。

でも、そこで緩めちゃダメーーー。

頑張り続けろ~~~~

 

って、ことで、

ヒデカツさんを捕まえた!!!

っていうか、、、、

こういうのは、、、、

勢いで追い越すのだ!

後ろについたりしたら負けじゃ~。

奇襲じゃ、奇襲!!!

 

よしよし抜いたぜ~

って思っていたんですが、

まぁー、それ追いつかれ、

そして、ヒデカツさんチームメイトもいる。

三人で走りながら、60分180Wになるように足を緩めない、

そして、ゴールはわかんないけど、

ミートアップじゃないからつぶやいても意味なさそうだから

とりあえず二人の走行距離が106Kmになればゴールでしょう作戦。

 

ゴールの距離超えた~

でもまだ60分にはあと数分あるから緩めない、

っておもっていたら、

ヒデカツさんたちも全然緩めない。

え~~~ゴールはどこ~~~。

ゴール超えたけど私が爆走しているから付き合ってくれている?

私のことは気にしないで~~~。

 

ってかんじで、Finish!!!

f:id:water_imp:20200523151610p:plain

一時間半苦しんでからの、、、ラスト1時間180W。

なんだこれ、、、

いくら最高体重とはいえ(デブじゃないです、筋肉です)

ローラーで、一時間も、、、こんな値出せるようになったのか!?

いつか1時間180Wって思っていたら、

いつかじゃなくて、今でしょ!


f:id:water_imp:20200523183926j:image

f:id:water_imp:20200523173453j:plain

そもそも27分からずっとこの一年で一番の値。。。。

 

 

まー、でも、パワー馬鹿じゃ意味がない。

対抗戦自体は第1集団からちぎれたし、

RXのMさんにもちぎられたので、

レースとしてはだめだ、パワーがあっても意味がない。

それはわかっていても、ベースアップの実感。

でも、一人だったらここまでがんばれたのか?

集団からちぎられたくないで頑張ったり、

ヒデカツさん追いかけたり、

きっとリミッター解除的な頑張りができた。

私は、ズイフトのレースとかで知らない人と走るのは燃えないけど、

知っている人と走ると頑張れる。

チーム組んだメンバーとは

バラバラになったけど

いてくれたから辛くてもやめないし

アプリ落ちても復帰した。

だから、本当に一緒に走ってくれる皆様に感謝。

そして、毎回だけど、、、、

毎度企画してくれるあちちさんに感謝感謝。

 

そして、、、その頑張りは、、、

 

f:id:water_imp:20200523151516j:plain

f:id:water_imp:20200523151530j:plain

 

 

汗にも出ていて、、、

なにがすごいって、、、、

f:id:water_imp:20200523151554j:plain

じつは、、、

ペダルが汗だくにもなっていた。。。。。

やっばー、、、、、

これ明日までは乾く気がしない、、、、

いや、、、そもそも、、、

明日走れる気がしない。

回復しないでしょう、、、これ。

でも、、、、明日も走るでしょう。。。。

だって、、、、秘密兵器導入したから

f:id:water_imp:20200523184033j:image
f:id:water_imp:20200523184046j:image
f:id:water_imp:20200523184100j:image