河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

4月はこれくらい運動したよ記録(ちょっとコロナを通じて思ったことも書きつつ)

 あっという間に4月が終わってしまいました。

コロナにより外出自粛、在宅勤務など、

家を出ることがかなり少なくなったと思います。

そんな、4月の河童運動記録。

っていっても、オールローラーの記録ですがwww

(ローラーなのになぜ獲得標高があるんだ??)

f:id:water_imp:20200430155825p:image

、、、、、

な、、、、

何も変わっていませんwww

それはそうですよね。

コロナ騒動の前から毎朝ローラー、

土日も寒い、風が強いといってはローラー、

なので、、、、正直外へ行けない苦しさは皆様より少ないです。

もちろん天気がいいのにローラーか~~とは思うけど、

拒絶反応はないのです。

やはり何事もつながっているし、無駄なことはないんだな。

むしろ、、、、

ミツバチmeetupが始まり、日曜のローラーが楽しいくらいです!

 

まじめなことを言えば、

これだけコロナで暗いニュース。

健康だけではなく景気も不安になり怖いです。

なんか20世紀少年って漫画を思い出す今日この頃。

 

でも、その中でも、

この環境を楽しもうといろいろ企画してくれる人や、

SNSとはいえ新たな知り合いができたり、

コロナが終わったら、会いたいね!!!

絶対呑もうねって思える人がたくさんいて

自分の周りにいる大事な人たちを再認識できたり。

 

あと、今まで気づかなかったことに気づけました

医療従事者がいかにリスクある職業か、

就職するときからその覚悟をしてたのかも!?すごいな

そんなことも考えたことがなかった自分に気づきました。

スーパーやコンビニで今も働いてくれている人たちがいかに大変で、

買い物に行く回数を減らすということ、コロナガードをたてることは、

客である自分たちだけでなく、

必死で働いてくれている方々のためにもなる。

そんな当たり前のことなのに、自分(客)視点でしか考えてなく、

その事実に気づいたとき、本当に情けなくなった。

この歳になっても、そんなことに気づけないなんて。

でも、それに気づけただけでも、いいのかな?

それ以来スーパーいくと、お礼を言うようになりました。

(マスクとコロナガードあるので、お礼いってもいいかなと)

 

すべてが悪いことだらけじゃない。

いやなことから目を背けていいわけではないけど

幸せはそばにあって、足元を見ることも大事だなって思いました。

 

f:id:water_imp:20200430161633j:plain

 ジンベエのこのシーンが好きです。

 

話がそれましたが、、、

3月と4月の自転車の乗った時間でいうと、

今月のほうが3時間少ないらしい。

ただ、消費エネルギーは100Kjしか変わっていない。

ということは、単純に強度が上がっているんだと。

これは結構うれしい。

強度が上がった練習をこなせている=過去の自分を超えている、

そうそれが訓練ですから!

 

そして、自転車は三時間減ったといっても、、、

f:id:water_imp:20200430155830p:imageランの回数が増えています

4回でトータル4時間半で、49Km走ってたらしい。

こっちは、本当フォームきにしてとか、

筋肉に違う刺激をとか、LSDもかねてとか、

スピード重視ではないけど、週一くらいではしれてよかった。

ただ、マスクとかバフして走るのはつらい。

 

 

そして、ここからが一番大事。

これだけ運動して、、、、

 

 

 

 

 

 

全く痩せていませんwww

 

 

コロナで自粛の日々、

正直ここで節制とか我慢とかするのはやめようと思います。

転職一年生二人の我が家は日々格闘中。

ここでそれやったら、ストレスマックスです。

特に我が家はストレスをお酒とお菓子ですっきりする部分があり、

今我慢して、ステイホームのストレスが加算されると

家庭内空気も悪化することが明白です。

ご飯もお酒も最近は月の予算を少しくらいオーバーしてもいいかなと。

まずは精神的に健康であること。家庭内平和であること。

その先に、趣味があるので。

 

ただ、、、大事なのは許容範囲!

太らない、維持!とは思っています。

(去年の沖縄からすでに何キロ太ったかは聞かないでw)

なので、ここからは夫婦といえども、自己責任。

私はこのお酒とお菓子に負けないように、

来月も朝から一生懸命運動して、

昼は働いて、

夜はしっかり呑んで、

翌朝後悔して?また運動する、

という健全な生活を送りたいと思いますwww

 

とにかく来月も毎日を健康に送れるようにいきたいですね!