河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

ニセコからおきなわまでの5ヶ月(11/10までのこと)

すっかりブログを書かなくて、

ツールドおきなわが終わってしまった💦

このまま書かなくてもいいと思いつつ

来年以降の自分のためにメモ的に残しておく

 

六月からお世話になっているサイクルショップイマイのクラブランが再開され、

日曜は極力参加して、人と走るようにしていた。

コロナ以降人と走る機会がへっていたので朗報。

何より昔からのメンバーと会って走ってしゃべってというのが、楽しい。

ただ帰宅は12時超えないように気を付けていたので、

基本ショップまで戻らないで、直帰。

ただ、それだと距離が短いので朝諏訪経由して参加するようにしていた。

 

7~8月は暑いのと、ニセコまで頑張って、

このまま頑張り続けるとおきなわまえに失速してしまう気がして、

追い込んだりは控えていた気がする(多分、、、記憶あいまいwww)

 

その中でも、bmb練in日立、

SHIDO合宿in茨城があって、

(一人だけジャージが違うwww河童カラー?)

自転車乗りつつ、みんなと楽しいことをしつつ、真夏を過ごしました。

ちなみに、夏の水膨れのせいなのか?アルコールとかで自力なのか?

このころ体重は増えていく一方でした。

 

で、八月末にツールドおきなわエントリーして、

九月頭から心入れ替えて頑張るぞ!!!と思ったけれど、

現実は描いた通りいかないもので、、、

 

朝練はいつものようにローラーで、

火曜と木曜に高強度を入れようと試みるが、火曜が特にうまくいかない。

土日頑張って走って、中一日の高強度がきついのか、

慣れていないのかわからんけど、週を重ねるごとにうまくいかなかった。

欲張らず水曜一日を高強度にすればよかったのかな?と10月末あたりに思うが、

それはもう後の祭りでした。

 

稲刈りがあったりばたばたした九月半ば。

そして、旦那様の実家にいるお猫様との悲しい別れもありました。

最後の三日間はアパートで一緒に過ごして、自分の人生にない時間でした、

特に最後の日は二年半ぶりに運動をせず、お猫様と二人で過ごして看取りました。

サンゴ、、、、今だに後悔と悲しさで胸が痛みます。

 

で、その週はいろいろなことと話し合いで、自転車なんて乗る気が起きず、、、

やっと日曜にやる気になってクラブランへ!

ただ、数日乗らなかったせいか?めっちゃぜっふちょうで、、

あれ?こんなゆっくり坂上がるだけで喉がいたいな~

私は毎日乗ってないとだめなのかな??と思って、へこんだのを覚えています。

 

で、おきなわ前に後悔なく、マックを食べておこうと、

月見バーガーをその日食べました。

で、その日の夜はヤクルトがセリーグ優勝

もう興奮して、一人ビールかけしてました。

翌朝、起きたら腰がだるいし、なんかあったかいな。

まさかな~。昨日ヤクルトではしゃぎすぎたかなと思いつつ

念のため熱はかったら、37.3度。

いやいや、まさかね。

あれ?もう一回はかったら、37.5度。

ほぇ!?違うはず違うはず・・・・

抗原検査をしたら、、、、

 

 

 

まさかや~~!

ありえん!!

アサキミヨ!!!

 

ってことで、コロナに感染したのが9/26

そして、夫も感染(うつしたといわれています)

 

だから前日のクラブランは絶不調だったのか、、、

マックは最後の晩餐だったのか、、、

 

熱と喉の痛みと淡に苦しみ、

あの葉っぱが落ちたら死ぬんだ、、、

とラストリーフごっこをしながら、苦しみ

先に回復し始めた私は、夫のために

 

 

葉っぱが落ちないように、、、まさに話通り絵をかいてあげ、

我ながらいい嫁だなと思います。(絶対違う)

で、この時、一気に体重が落ちた。

落ちたけど、これは言いやせかたではないのだけはわかっている。

そして、療養期間の最後三日くらいは、ローラーくらいはできそうかなと思い、

リカバリーとかL2くらいで回すの1.5h~2hしてみたが、愕然とする。。。

なんだこりゃ。。。

もうそれがつらすぎるし、翌日のダメージが半端ない。

その強度が高強度に感じるくらいおちたってことか!!!

いやいや、もう沖縄まで1か月よ。

しいて言えば11月はレストしたいとおもっているから、実質練習期間一か月きってる。

この時、もう気分は落ち始めていた、、、、

とりあえず盛り上げるために、

 

これを見て、気持ちをあげた。

これを見ると、本当に本当に熱くなれる。おすすめです。

 

10/4に自宅療養が終わった。

ちゃんと練習できるようになってからも、全然パワーがでない。

いつものコースは知りに行っても、20wくらいおちていて、、、

体重が落ちてもパワー落ちたら意味ないし、

その体重も少し戻ってきているし、

戻った方が筋肉になるのか、軽い方がいいのか、

もう何が正解かわからず半泣きな状態でしたわ。。。。

 

で、、、10/16にスプロケメンバーと走りに行って、数年ぶりに落車。。。。

機材は大丈夫。

ただ、、、路面悪くてきれいじゃない道路に右腕から落ちたせいか、

肘周りの擦過傷がひどいし、痛い。(11/16現在まだかさぶた有w)

とはいえ、擦過傷くらいなので、なんだかんだ4時間走ったんだけどwww

 

なんか負の連鎖が続くとおもったら、

その二日後、起きたら腰に違和感。。。。

寒くて丸まって寝た姿勢が悪かったからか、

あるいは二日前の落車のダメージなのか、、

気になりつつ、もう残された時間がないからローラーでインターバルして、

練習終えて自転車おりようとしたら、、、、

 

 

これ、、、あかんやつ!

痛くて自転車を支えにたってるけど、うごけない。

完全にやらかした。。。。

乗んなきゃよかった。。。。

特大な後悔をしても、もう後の祭り。

 

数日様子見て、ちょっとずつまた練習を再開するが、

腰痛は0にならないし、日によって痛さが乱高下。

11月に入り接骨院に数回通ってみる。

地元でスポーツに強いときいていたところで、

店内にはいろいろサインが。

きっとゴッドハンドだ!と信じることにする。

そして、ゴッドハンドに、

「明らかに左(足とおしり)がつかえてない。踏みすぎてる」

と言われて、古いフォームになっているんじゃないかと気づく。

調子が悪いからがむしゃらに回しているのかと思い、

自転車乗るとき意識するようになると、

さらに、いつもより後ろ目に座っていることにも気づき、

だから余計にいつもより体幹使えてないしうまく乗れてないのかもと思った。

(いつもがいいのかは別です)

後々この気づきはよかったなと思います。

 

ただ、もうこのころは、ローラーのパワーが右肩下がりで、

そこに周りの練習会の投稿とかみると、めっちゃみんな強そうだし、

不安でつらくて仕方なかった。

もういっそ、旅行でいいかなと思ったこと何回もあった。

そんな時に、こいつが届く。

これが届いたら逃げるわけにもいかないので、

とりあえず。。。

 

 

人は人、自分は自分!

今の不調は疲労が原因!!レース前に疲労が抜ければ大丈夫。

踏める、踏める、踏める

パワー下がっても、軽くなっているんだから大丈夫。

カレーおじさんがそう言ってたし

(人は人って言いながら人の言葉に頼る私)

上記の自己暗示をかけながら、

大会週は基本レストに重きを思いて過ごす。

水曜だけ、インターバル30秒7本だけやって、心を落ち着かせるけどwww

基本リカバリー強度で1時間20分くらいまわすのみ。

 

で、あとは体重。

さんざんパワー出ないとか言ってるけど、

やっぱりおきなわ前になると落とさないと不安になるし、やり残したことがある気がする。

ってことで、月から水はお昼以外飲み物中心で過ごす。

たとえ、仕事中におなかが鳴っても、集中できなくても(おいw)

たとえ、、寝るとき空腹だと感じても、

たとえ、、、

たとえ、、、隣で、おいしそうにお酒とお菓子食べている人がいても、

三日耐えれば終わる!日曜まで我慢すればすべてがおわる!!と言い聞かせたw

お前はボクサーか!www

おかげで体重は目標よりは多いけど、まぁ、許せる範囲の、50.9Kg

やるだけのことはやった!!!

 

木からはカーボメイン!なので、私のカーボ秘密兵器。

 

効果あるかわからないけど、

赤ちゃんが食べていいやつだし、でんぷんとかあるし、

暗示のように食べるwww

そして、心拍もここまで下がっている。


よ~~~~し!

やるだけのことは全部やった!やった!!やった!!!!

 

とおもったら、、、、最後に落とし穴。

木曜の仕事中に宅急便受け取ったら、、、、腰痛悪化。。。。。

めっちゃ痛いんですけど!

腰横に曲げると声出るんですけど、、、、

 

テンション下がったまま、、、、おきなわ前夜はおわえましたとさ。。。。