河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

4/26 ミツバチZWIFT Meetup-group(ローラー3時間)

 今日は、いや、今日も?

今週は、いや、今週も??

ありがたいことに、ミツバチのミートアップが開催され、

参加させてもらいました!

コロナで外に出かけられない今、

おうち時間で運動し、楽しめる休日。本当主催者に感謝です。

 

今回は、本来なら4/29に開催されるはずだったもてぎエンデューロ

裏番組という位置づけで、2時間エンデューロ

過去三回グループライドだったのですが、

今回はレースということで、どうなることか!!

4Kmのサーキットコースを周回なので、

本当にエンデューロみたいだな。ちぎれても安心だ(おいおいw

 

ってことで、8時にスタート!

f:id:water_imp:20200426153100j:plain

そう、12月から一度も運動しない日がなく、

昨日もランとローラーしている。

案の定乗り始めると、足が、、、ない。

しかし、、、

周りはすでにそんな人ばかり。

昨日ローラーで200kmとか120kmとか走っている人。

言い訳にもなりませんwww

 

 

 

今回は、体重設定を男子と女子に平等にってことで、
ズイフトの20分の数値を、

男性=数値÷3,2 女性=数値÷3,5  での数値を体重変更して、

2時間苦しもうぜ~って話でした。

 

強い男性ほど、体重が増え、、、、

90kg設定になった人もいるらしい。

スタートして、みんなのつぶやきが面白い。

坂が苦しいとか、全然進まないとか。

 

「これはもらった!!!

最後まで集団に行けるか!?」と正直思ったけど、

次の瞬間に気づく、、、、、

 

90Kg設定の男子の下りは、めっちゃ速いわ!

やばい、これ頑張って踏まないといけないやつだ。

。。。。

そうですよね。

90Kg設定で登り苦しんでくれているのだから、

こちらは下りで苦しんで、、、、

みんな平等に苦しむというテーマ、実感。

長い下りではないけど、めっちゃ長く感じる下りでした。

 

今日はグループ分けしていないから、集団が大きい。

後ろにいてはこれはだめだ、と思うけど、

登りで前のほうへ移動しても、

下りで後ろに移動してしまい、、、これ繰り返していて、、、

これ、、、あかんやつだ。

 もっとも私が苦手な奴だ。

f:id:water_imp:20200426155307j:plain

みんな辛さが一緒なんだから

がんばれるはずなのにじり貧、、、、

もっと位置取りとか、無駄に頑張らないとか、

ここが頑張らないといけないって時に最後のひと踏ん張りできないとか、

、、、45分でちぎれました。

 

リーダーの黄色い円柱?がだんだん遠くになっていく、

まだ見える希望の光なのか、

遠くになっていく絶望の光なのか、、

周り一人もいない、、、ただただ追いかけるのみで、、、

少ししてアプリでみんなの位置を知ることができると気づく。

みてみると、、、

先頭集団にいるクリボーやBさんと1分8秒離れていると。

 

 

もう絶望的やん!一人で追いかけるんですよ???

残り1時間もあるんですよ??

f:id:water_imp:20200426155812j:plain

そうだ、、一時間走よくやっているじゃないか。

いつものように走ればいいだけじゃないか。

追いつくか追いつかないか、じゃない。

ちゃんと二時間出し切るかが大事。

本当のレースなら後ろを待ってとか、あるんでしょうけど、

これはレースという名のズイフトというゲームであると同時に、

大事な訓練時間。

旦那様を放置してやりたい放題ローラー時間。

ちゃんと走らないと。

 

何より、踏むのやめたら、終わりじゃないか!

f:id:water_imp:20200426160233j:plain

みんながたれるかもしれないし、

とにかく今日の全力をだすのみ。

 

ってことで、そこから35分ペース走。

途中でTさんたちがきて、いいペースで走る。

途中途中、集団からちぎれたミツバチをみかけ、せっせとパスしながら走ると、

とうとう前にSさんの名前が!!!

しかもだれかのメッセで、

「Sさんクリボー合流!」

みたいなのがでてきた!

え?1分以上離れたクリボー??

 

気分はこんな感じ

f:id:water_imp:20200426150648j:plain

f:id:water_imp:20200426150648j:plain

f:id:water_imp:20200426150648j:plain

(大事なことは三回いう!w)

 

クリボー

くーーりーーぼーー!!

くーーーりーーーぼーーーー!!!

心のライバルきた~~~~~~。

(勝手に心のライバル認定www)

正直ニヤニヤが止まりませんでした。

 

で、そこから狂犬とかも加わり走っていると、

一緒にここまできたTさんが抜け出す。

追いかけようか迷うが、飛び出しても集団に回収されると判断。

とどまったら、結果ここが分かれ道。

そのまま追いつかず、、、、あらら。

 

残り20分くらいになったら、ラップにきた先頭集団が!

ここはぜひ乗るべきところ。

どうやら後ろにいた女性陣もこの集団に入っているので、

ここは乗れないと駄目なパターンです。

 

しかし、、、

f:id:water_imp:20200426155307j:plain

 

ということで、乗り切れず、、、

ここは頑張らないっていうポイントで頑張れない、、、

f:id:water_imp:20200426163220j:plain

安西先生の名言が頭をよぎらなかった、、、

それがだめだったかwww

でも、それでも諦めず踏み続けて、

先ほどいた集団から抜け出す形に!

おお、心のライバルさらばだwww

(と一方的にきにしているだけだ)

 

そして、そこから

男性の方とゴールまで走り続ける。

やっぱり一人ではないと辛くても手を抜けず、

残り数分頑張り続け、ラストは自分なりにもがいて終了。

 

 

 

f:id:water_imp:20200426145407p:image

f:id:water_imp:20200426145358p:image

 

 

 

辛かった。いまいちな日だったかもしれないけど、その中で頑張った。

2時間で161Wとは、また得意のこの1年で一番高い値だそうです。

f:id:water_imp:20200426150432j:plain

ただ、もっと速い人がたくさんいる。

(Bさんとはちぎれてから一度も会えなかったし)

へっぽこでダメダメなので、

また明日から訓練して頑張っていこう。

 

とりあえず、ダメダメなレースを反省して、

追加で40分走しました。

40分157W、、、、

 

f:id:water_imp:20200426143118j:image

 ということで、三時間で152W(またここ一年で過去最高)

1650Kj消費して終了。

内容は別として、今日も三時間よくローラーしました。

 

 ってことで、

 

f:id:water_imp:20200426162442j:plain

食べてみたかった高級アイスを購入。

 

これにお酒とお菓子を夜消費すると痩せないのはわかっている。

でも、人は過ちを繰り返す生き物なのだ、、、、

とりあえず、今から夕飯作りにいそしもう。

平日の夕飯の作り置きもお弁当も!!!

(帳尻合わせに、主婦っぽさを出しておきます)

 

 

お題「#おうち時間