河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

5/31 3時間55分外を走ったのだ

コロナの緊急事態宣言が解除されて以降

外を走りたい自分と迷う自分がいて、

今週もローラーにするかどうしようかと迷ってたら

まさかのクリボーからのつくば ライドのお誘いが!

あれ?君は富山では???

って思っていたら、、、通院のために帰省していると。

コロナの緊急事態宣言が解除されて、仕事が本格的に稼働する前に

一度実家近くの病院に行かないといけなくて帰ってきたんですが

でも、ご時世なだけにこっそりと戻ってきましたと。

帰省をただするだけなのに、まして病院へ行かなければならない、

ただそれだけなのに、、、、気を遣う現状、本当辛いよね~~~。

(ただ、人気者なために結局あっという間に帰省がばれて、

 もうこっそりあきらてブログものせていいよとw)

 

自粛とかソロライドとか色々あるけど

一緒に乗りましょうって声をかけてくれたことがうれしい。

外に飛び出せない私にきっかけが降ってきた!

いつ外にでるの、今でしょ!!!

そう、これは運命だ。

旦那さんも誘っていざ筑波へ!!!

 

 

そして、朝ウキウキワクワクしながら

筑波に向かっていると

番場さん夫婦も筑波にいるということを知る!

私が筑波山を走るときは、

いつも筑波山中心にグルグル登坂しているから

登っていれば会えるかなーって思ってたら

「今日はマニアックなコースらしいから会えたら運命だね」

と番場さんに言われて、

そっか〜今日は無理っぽいって思った

 

 

クリボーと、お初のつっつるさんと

8時に合流。

そもそもクリボーとリアルで会うのも3回目くらい?w

旦那さんは二人とも初対面

なんですが、、、

出だしから話が盛り上がり全然スタートしない我ら。

今日は楽しい予感しかしないぞー

 

今日の目的お喋りサイクリング。

サイクリストあるあるの、

走り出したら、、、、

これのどこがサイクリングだよー

ってなるかとビビってたら

 

あら、平和!

サイクリングって世の中に存在するんだ

と感動しながら

お口のケイデンスは100って勢いで

楽しくずーーーと喋りながら不動峠スカイライン通過

(喋ると不動はタイム遅いのに、気づいたらゴールにたどり着いていたw)

 

で、ゆりの郷下った辺りから

ミステリーライドにw

というのも、今日のコース発案者が急遽来れなくなり

クリボーの記憶とおくられてきた地図が頼り。

なんとかユートピアの登りは辿りつく

けど、、、、次の山場の登りはどこへ行けば????

電波が入らないから地図も見れない

クリボーの嗅覚を頼りにとりあえず下って電波入るところまで移動

 

下りながら、そういえば全然サイクリスト見ない

うちらのルートも十分マニアックだな

意外と番場さんにあったりしてw

そんなことあるわけないかー、と心の中で思っていました。

 

下りきって、地図を見るけど、クリボー四苦八苦。

クリボー、地図を一緒に見るよー

あ、でも私地図読めないんだったー

と、戦力外な発言を繰り出してたら

さっき下りてきた道から2人組サイクリストがくる。

あのサングラスは!?

 

 

ジャジャジャーーーン!

ジャジャジャーーーン!

ジャジャジャ

ジャジャジャジャジャジャジャジャジャー

ジャジャジャ

ジャジャジャジャジャジャジャジャジャー

ジャジャジャジャー!!  ジャジャジャジャー!!!!!!!!

f:id:water_imp:20200531154654j:image

 

運命きたーーー

 

 

番場家きたーーー

 

 

 

スタート場所と時間も違うのに

コースのヒントも一切なく、約束なんてしてないのに、

そもそもつくばを走るなんて、我が家に珍しいことなのに、

まして、こんなマニアックな農道の曲がり道で、、、

出会う確率ってどれくらいあるんです?

(文系だからわかんないけどw)

 

 

全員あまりの偶然にビビる。

番場さんに至っては腕さすってたよー

筑波に詳しい番場家がうちらのルートを見てくれた。

どうやら目的地が違うと。

だったら一緒に走れば良くない?

って事で、ご一緒させていただくことに。

グループライドは今の世の中はありなのか無しなのかわかりません。

でも、心の友と偶然出会って、

それでも、じゃ、ここで!またねーって言えるほど、

私は大人ではなかったです。

それに、偶然出会ったんだから、、、

仕方ない、しかたな~~~~い(ニヤニヤ)

 

 ただ、懸念事項は一つ。

「うちらサイクリングですよ!おしゃべりメインです」

と正しい情報を何度も伝える。

 頑張れないw

 

団子坂という場所へまず向かう

昨日たまたま知った場所でタイムリ

これも運命

 

しかしなかなかの勾配だ。

あの前半が嘘みたい、、、緩く登るはどこへwww

とりあえず意地張りで、おしゃべりしながら登る

 ミツバチの裏話とかしていたら、

クリボーが、

「(番場、河童)の頭の上に、(ズイフトみたいに)名前が表示されてみえます

 という迷言?名言?をwww

 

わかりやすく言うと、こういう状態www

(わかりやすく色塗りましたw)

f:id:water_imp:20200531205445j:image

もはやヴァーチャルとリアルの狭間が消え始めている、、、

 だがしかし、、、わかりますよ。

それくらい私たちのミツバチタイムは濃厚だったし、

都心から離れている場所に住んでいるとズイフトが

みんなとの距離を近づけてくれていたから、

久しぶりに会っても全然久しぶり感がないどころか、

もう見慣れた景色に近づけたくなるwww

これが、、、新しい生活様式か!(違うw

 

そのあと愛宕山も追加で登る。

愛宕山は何度か登っているけれど、お初ルートでした。

ここも辛いけどなんとかお喋りしながら登る。

私はまだ元気ですよアピールです

 

 

全然余裕ないですwww

 

ちぎれたいけど

奇しくも心の友二人勢揃いしている今

千切れるわけにはいかない。

?????

最近毎週日曜と同じですよねー!?

ヴァーチャルかリアルかの違いで。

なんだこれが世に言う

新しい生活様式か!(違うw

 

なんとか頂上の神社まで行って

みんなで絶景を見る

 

f:id:water_imp:20200531161934j:image

 

そして、せっかくなので、心の友たちと記念撮影

f:id:water_imp:20200531174015j:plain

f:id:water_imp:20200531161949j:image

とりあえずソーシャルディスタンス意識w

って、単にこれ、遠近法やんwww

こういうのやるときって、

意味不明なテンションですよね。

=超楽しいなんですけどね。

 

 

すでにこの地点でも

サイクリングはどこへ消えた?ってツッコミを入れてました。

ただ、ここからはアップダウンありの平地とのこと

サイクリングが復活するとタカをくくってました

 

 、、、、、

えーと、えーと、、、、

サイクリングって、、

 

なんだっけーなんだっけーーー!!!!

って展開に。

つっつるさんがうわさに聞く、

ズイフトのアバターレベルにエアロフォームで爆走、

クリボーついていく、

耐えろー耐えろーーーーって思うけど

辛くなった時に、クリボーとの差が生まれそうになって

ちょっと弱い心が芽生えてですね、、、

後続の男性陣に前に出てもらって凌ごうって名案浮かび、

いや、もうその手立てしかなかったという事実もあるんですが、

番場旦那様が後ろだと思い込み、よろしくって思ったら、、、、

出てきたの、、、番場嫁様だった、、、、、

「まじかーーーーーー」

って思わず叫んだよ。。。。

心の友にフォローしてもらうなんて一番ダメだぞw

でも、緩めてしまった足と動揺で、

むしろ最後尾にもつけず、一人ちぎれた、、、、

 なんという失態なんという心の弱さ。人を利用しようとしたツケ?

いや、ちがうな。

f:id:water_imp:20200531220220j:plain

そう、私は諦めたんだ、あの瞬間。

くそーーーー。

そして開いた差は1:6では埋められないどころか、開く。。。

あー、、、ズイフトなら、、、ridewithで飛んでいけるのに、、

そーらーを自由に飛びたいな~♪はい、ridewith!!!!

と、またヴァーチャルと現実の狭間を行ったり来たりwww

 

なんて馬鹿なことを思うほどみんなが遠のいていく、、、

心の友とかいう資格もないぞ、こんなんじゃ。

てことで、合流してから残りは諦めないぞ!!!!

 

と、気持ちは盛り上がるけど、

その後もつっつるさんの激しいエアロ攻撃に耐えながら、、、、

いい感じの短い坂を見たときに、ピンときた。

たった三年とはいえ、夫婦。

付き合いしたことからの時間を含めたら、もうベテラン?

 

 

 

旦那様、、、仕掛けるな。

 

 

って、来たよ、、、、まじかよ。

ああああ、もう本当につらいんですよ、

ちぎれないためにはダンシングとか駆使しながら必死。

なんで、身内に追い込まれているんだろう、、、

久しぶりに頭をよぎりました。

 

f:id:water_imp:20200503181854j:plain

 

旦那攻撃に耐えたと思って先頭が変わったら、

つっつるさんで、、、なんも変わんないじゃないかよ~~~~

この波状攻撃、、、

キャプテン翼でいえば、、、なだれ作戦だ!!!

f:id:water_imp:20200531221135p:plain

f:id:water_imp:20200531220917p:plain

 

 

これ、、、絶対サイクリングじゃない!!!!!

世間でいえば、絶対トレーニングだ。あの前半の極楽はどこへ消えた???

チョーーー苦しい、、もうやめてーーーーって思うのに、

つっつるさんの後ろのクリボーはちぎれない、

私の後ろの番場さんもちぎれない。

 じゃ、、、頑張るしかないじゃんか!

最近毎週日曜と同じですよねー!?

ヴァーチャルかリアルかの違いで。

なんだこれが世に言う

新しい生活様式か!(違うw

(本日二度目のこの流れwww)

 

ミツバチでも、実走でも、大事なことは何も変わらない、

辛いけど、この人たちが頑張っているからチギレラレナイ。

ある意味、ズイフトすごいわ。

現実と変わんない世界を作ってくれてたなんてwww

 

そして、苦しいのに、、なんで今日はこんなに楽しいんだ????

意味不明、、、

一ついえるのは、、、、

こんな友達がいてくれて幸せだ

 

 

番場家との別れの分岐点についたとき、

なんか本当みんな疲れているけど、

充実感ある顔をしていた!(と、思いたい)

偶然とはいえ遊んでくれてありがとうございました。

 

しかし、、、、

われわれは、、、

車に戻るために裏不動という場所を走るようだと。

さすがにみんな紳士協定?がうまれ、

前半同様、話しながらかえろうね~雰囲気。

そう、話はできる、できるんだけど、ちょっとつらいよね???

あれ???

f:id:water_imp:20200503181854j:plain

うちらに合わせてくれているけど、

アウターであがる旦那様、、、

結果じわじわ来るペース。

トルクあるってうらやましいわ。

そんな時に、クリボーがかつて聞いたトレをなんとなく言ってしまう

「裏不動をアウタートップで登れっていわれたことあります」

あ、、、、なんかやりだした人が一人いるwww

絶対やる人を私は、、、知っている、、、

一緒に暮らしているからわかる、やらないわけがないwww

いったクリボーが、

「さすがにそれはないかも、アウター縛りかも!?」

と訂正するけど、、、、頑張る人がいる。手遅れですww

そこから、なぞのテンションへ。。。。

クリボー、つっつるさん、私、アウターの人を応援し始める。

「がんばれ~」って黄色い?かすれた声?(しゃべりすぎで喉がww)

なんだこのエンターテイメントwww

そして、、、ちょっと勾配に余裕が出てきたときに、

くるくる回しながら応援のつもりで

「ふぁ~いと!戦う君の姿~~~

 戦わない奴は笑うだろう~~~!!ふぁいと」

(気分は満島ひかりカロリーメイトCM(覚えている人いるかな?))

って横に並んで歌っていたら、

 

あれ?ダンシング気持ち良い感じでするするってなってしまい、

自分との闘いで苦しんでいる夫を置いてってしまうw

そして、、、、

いまだに頑張れ応援するクリボーとつっつるさんの声を聞きながら、

空気を読まず裏不動を初登頂。

うん、、、、

空気は読むもんではなく、吸うもんだ!

気にするな私www

f:id:water_imp:20200531232035p:image

 

とはいえ、結構、走っていたらしい。

序盤のサイクリングからは想像できない追い込みで、

なんだかんだ言いながら、かなりの充実感が。

さすがに車なので乾杯はできないので、

この達成感を形にするなら!!!!

 

f:id:water_imp:20200531205414j:image

 

次は、アルコールが入っているので乾杯したい。

絶対楽しいだろうなー、このメンバー!!!!!

 

 

冬のローラー生活で、

少しはレベルアップしたかな?と自分に期待したかったけど、

心の友が強すぎて、撃沈。

だけど、次走るときには少しでも近づきたいなー、

また明日から頑張るぞ!!!

って気持ちになれた。

ああー、本当にありがとう。

 

余談、、スピッツに運命の人って曲があって、結構好きなんですが、

今歌詞を確認したら、

 


アイニージュー あえて 無料のユートピア
汚れた靴で 通り過ぎるのさ
自力で見つけよう 神様

あ、きょうユートピアの脇を登ったわ!

歌詞にもでてくるとは、、、今日は運命の連発だwww

 

 

でもね、

私は子供のころに聞いて、響いた言葉があるんです

「宿命はあるけど、運命はない」

運命とは、命を運ぶ。だから、自分次第で運べると。

 

そして、ターミネータという映画で、好きなセリフがある

 

 

No fate but  what but we make

(運命は自分で作るもの)

 

そうさ。

いいともに出会えたのも、縁とかもあるけど、

それも含めて、自分が築いたものなのかもしれない。

番場さんと知り合い出なければ、ただのサイクリストが通過していく光景。

クリボーと知り合わなければ、富山から帰省したからって一緒に走ることもない。

偶然だけど、自分が構築して関係があっての運命だ。

心の弱さから足を緩めて一人ちぎれたのも

自分が運んで運命。

そして、これからの運命も、自分で作るもの。

 

だから、、、

明日からも頑張ろっと♪