河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

6/12 ローラーとかおきなわとか色々

今朝見た夢はツールドおきなわ

なぜか?ひろみさんが出演してたw

そして、夢の中では5位だった。

夢ならば覚めないでwww

 

でも、覚めてしまった。

おきて、思った。

私はどれだけ、ツールドおきなわが大好きなんだwww

さすがに今年は開催は難しいかもしれない。

でも、永遠に開催されないわけじゃない

その日のために、今日もローラーを乗りましょう。

 

 とはいえ、金曜。

今日はリカバリーって感覚で、75分走

 上げないように。本当のリカバリーのように下げすぎない程度に。

ただ、ケイデンスは90回転以上をイメージして回す。

結果。

f:id:water_imp:20200612193421p:image

 

75分を平均92回転

ってことは、75分間で6900回も足を回している

数字にすると途方もないw

ただ回すのか、目的をもって回すのか、

同じ回すでもきっと意味合いは違うはず。

ということで、なるべく踏み切らないように回す意識。

とはいえケイデンスを上げるほど効率は下がり、

疲れているから、余計にダメダメ。

そもそも、やっていることが正しいのかわかりません。

それは今日に限ったことではない。

 

練習って難しいですよね。

必ず結果が出る方法なんて、どんな分野でもあるわけがない。

 

f:id:water_imp:20200612223835p:plain

 

 

f:id:water_imp:20200612223945p:plain

 上記の本を否定するわけではない。

 

正直、私はこの本を買ったことがある!!!

f:id:water_imp:20200612224300p:plain

でも、じゃ、読んだら全員東大に入れるのか?

 株で儲けるのか???

 

そういうことなんですよね。

そりゃーだれだって、確実に結果が出せる方法があればゲットしたい。

秘密があるなら、知りたい。

ゲームのように攻略本があれば楽なんです。

その通りやればクリアできればどんなに幸せ

ある意味ズイフトは、その一種で、

乗り続ければレベルアップするし、

架空のお金もたまって、いくらでも買い物もできる。

でも、現実は違う。

 

別に自転車に限ったことではない。

仕事でも、恋愛でも、人間関係でも。

アバター?キャラクター?とちがい、

私たちは一人ひとりちがう。骨格も体も、理解力も違う。

それが、オリジナルであり、個性であり、喧嘩のもとにもなるwww

根本が違うんだから比べても仕方がない。

 

っていうのは簡単で、実際はそうはいかない、

大学でも就職でも一流って呼ばれるところに行った友達を羨んだ。

自分より後に始めた人が結果を出せば、自分って一体って思って悲しくなる。

頑張っているねと人にいわれると、かんばっているのに結果が出ない自分に焦る

これをコンプレックスっていうんでしょうか?

 

でも、自転車はじめてネガティブが少しずつ減ってきた中で、

去年、なんか一気にそういうことから解放されて、

今は開き直っているというか?

 

やっとわかったんですよねwww

自分はどんなに頑張っても自分以外になれない。

 

38歳にして、、、今更ですがwww

いや、孔子もこういっていた、、、

吾十有五而志于学。
三十而立。
四十而不惑
五十而知天命。
六十而耳順
七十而従心所欲、不踰矩

なので、38歳で気づくのは自然か???

 

そして、うまくいかなくて悔やんでいるより、

今がだめなら次はうまくいくように変えればいいだけだ。

絶対な方法が世の中にないのだから自分に合う方法を見つけるしかないし、

たとえエラーしても命を落とすわけでもない。

不相応な大会に挑戦してだめでもいいかなって今は思う。

私の人生だから、私がやりたいことをやる。

たとえかっこ悪くてもやりたいように生きよう。

(前提は人に迷惑かけないですよ?w)

どうせいつか人は死ぬんだから、

だったら、やりたいことやったほうが幸せかな?

(空気を読むのも大事ですよ?w)

自分を苦しめているのは、

周りの評価でも実力でもなくて、

勝手に自分を評価して卑下して追い込んでいる自分なんじゃないかな?

 

 

 

あと、思う。

「こんなに頑張っているのに」

って数年前は思っていたんですが、。、周りと比べてかひがんでいたんですが、、、

今も自転車は遅いですが、言えることは、

あの頃より今のほうが自転車乗っている時間が多い。

こんなにって、、、全然限界じゃなかったじゃーんwww

悩めるだけまだ余力があるんですよwww

 

大分本題からずれてしまっているけど、言いたかったのはw

結局結果がでる方法なんてどこにもなくて、

どうしても結果がでている人がまぶしかったりうらやましかったりすけど、

根本が違うから同じ方法とっても結果は出ないし、比べても意味がない。

 

 

たとえケイデンスとかパワーとか考えて乗ってもうまくいくとは限らない。

それで結果出なくてもいいじゃん。

ダメなら、また新しい方法探せばいいじゃ~~~ん

 

 

大丈夫、どんなに失敗しても命は取られない。

生きていれば、挑戦できるチャンスがあるんだから嘆いている時間がもったいない

 

って、こんなことを人に言われても響かないので、

そう思えるようになると、結構自分の中で何かが変わると思うし、

私は変わったと思う

 

ダメだったから

また来年(おきなわ)頑張ろう!

 

ってことで、出だしに戻って、

結局ツールドおきなわが夢に出てくるくらい好き!

おきなわにまた行けることを願って、

毎日積み重ねていこうってことですwww

 

今日のお供

ひとつ屋根の下

ごくせん