河童の足跡

自転車の修行する河童の物語

5/10 ミツバチZWIFT Meetup-group(トータル3時間近く)

日曜はミツバチDAYです。

今週はグループ分けて追いかけっこ!

追いかけっこ、童心を思い起こしつつ、

ルールはシンプルで、だからこその面白さ。

ごっこも、ババ抜きも、だるまさんが転んだも、

長年愛されているのは、シンプルだからこその魅力なのでは???

そして、毎週色々アレンジして80人前後のライド。

かつ、飽きもなく刺激ある企画を出してくれる

主催者やオーガナイザーの皆様

毎週ありがとうございます

皆様のおかげで私のSTAYHOMEが充実し、、、

こちらの計画が順調です

f:id:water_imp:20200510181918j:plain

 

そして、こんな声が聞こえる。 

f:id:water_imp:20200510180847j:image

 「 約束の時だ、さぁ行こう」

(わかる人にはわかる、、、ネタです)

 

といことで、今日も8時にミツバチスタートです!

グループ三つに分けた中で

わたしは真ん中のグループ。

さー、無駄に三時間も前日ローラーした自分。

今日はどうなることやら?

(ちなみに、前日そんな量をこなす人はたくさんいるので、

 言い訳にはまったくならない集団w)

 

 今回87.5Kmというコース設定。

平坦とはいえ2時間以上かかるコース。

そして、急遽リーダー交代でしたが、

新リーダーがあせらずどれくらいの距離で前のグループを捕まえよう

と、冷静かつ一定ペースを指示してくれて、

本当に走りやすかったです。

途中で一緒に走っているクリボーや番場さんにメッセ送ったり、

ほかの人のチャットにチャチャ入れたりながら、

楽しく走っていると、

リーダーの宣言通りの距離くらいで、

まず前のグループを捕まえました」!!

 

ただ、そこらへんで思ったことが、、、、

実は私の間違いで、、、、

私の実力は前のグループ出発するべきだとスタート直前に気づく。

えーと、、、、結果吸収?合流?するなら??

前のグループにいたほうが足に余裕があったのでは????wwww

でも、トレーニング観点でいえば、

余力がないほうが正解なので、

間違いとは言え、こちらに滞在させてもらってよかったです

 

 

で、合流すると、

今度は最後尾のグループ(最速メンバー)に追いつかれない!

これが目的になるわけですよ。

それを意識してなのか?

単に私が遅いだけなのか???

集団のスピードアップしている気がして、

ついていけるかどうかではなく、、、、

せめて最後尾グループがくるまではみんなで協力して走りたい、

追いつかれた暁には、各自次第の展開になればなーとふんわり思って

偉そうに投げかけてみる、

(嫌な思いした人いたらごめんなさい)

で、私が言ったセリフは、

「リーダーを信じて、合わせて走る!

(リーダーのペース合わせて走ったら、抜かれない)」

っていったら、、、、

 

 

 

 

そのリーダーが!!!

通信落車!!!

しかも、、、

「気にしないで逃げてください」

って、

遺書かーーーいwww

って、心で突っ込んでたら、、、

単に

最終最速グループに合流すると、、、

敵だ!

敵ですよ!!!

敵しゅ~~~~~~~Wwww

 

ってことで、

残された2グループ合流で逃げるために走っていて、

それでも、最速グループが近づいているなかで、、、、

 

 

カトチャンが、、、

「〇〇さん、例の作戦で!」みたいなことをチャットでいってくる

実はこの作戦しっているんです、、、

実は内容がない、、、、

陽動作戦www

作戦知っているし、お調子ものなので、

名指しされてもいないのに、、、

「了解です!!!」

とふざけて参加して答えたら、、、、、、、

 

 

f:id:water_imp:20200510153656j:image

 

 

え???

画面のズイフトさんが、、、、

「---W」

ってなってるやんけーーー!!!

はい、シグナルなし!!

やばい、これはやばい。

pioneerのサイコンからのデータが受信していない、、、

なんだ、カトチャン!

作戦というのは、私のシグナルを無しにするのが目的か!!!

なんだと、この~~野郎!!!

(ちなみに、カトチャンにはライバル視されていませんので、

 これはこちらの勝手な妄想ですwww)

 

たがしかし、、、

後ろが迫ってる中でのこれがは、やばい!!!

最短で解決して、リーダーのように最後尾グループに合流すべし!!

この解決方法として私が今わかるのは、

サイコンを再起動するか、

接続先をサイコンではなく、GTローラーのパワーに変えるか。

最短でいえば、後者。

ただ、値がパイオニアより高くなる詐欺が、、、

とはいえ、時間がないから必死に変更していると、、、

あっという間に後続グループが去っていく、、、

うごけ、、、動け、、、、、、、

f:id:water_imp:20200419142826j:plain

この時、河童と碇シンジ君とのシンクロ率は400%越えでした。
(わかる人にはわかる、、、ネタw)

 

で、動き出したけど、

もう前は泣きたくなるぐらな差。

 ちなみにどこで途切れたかというと、、、

 f:id:water_imp:20200510130742p:image

75Km付近らしい、

ということで、

13Km以上、TT状態。

フリー区間早いわwww

もう心の支えは、右側に出てくる、

知り合いとのタイム差。

追いつけないだろう、

そう思っても、それでも、タイム差が少しでも縮まれば、

心の支えにもなるし、

何より、一人になったからと言って、

私が手を抜いていいと言う訳ではない。

 結局残り抜いたり捕まえたり、再度通信障害起きたり、、、

で、さらに抜かされたり抜きかしたりを繰り返した結果

 

f:id:water_imp:20200510120748j:image

 

 

 こんな感じでした。

今の自分では十分なレベル。

通信障害なく集団にいてもちぎれていたかもしれないし、

粘れたかもしれないし、それはわからない、

でも、結局リザルトみると、155Wじゃ話にもならないなー。

もっと、もっともっと、

もっともっともっと強くなりたい。

そのためには、

やっぱり平日の訓練を積み重ねないと。

どうやったら強くなるか、そんなんはわかんないけれど、

このままではだめだな。と何となく思うライドでした

 

 その後、クリボーをナンパして、

クールダウンしながらLINEトークしながら漕ぐ、

いや、これ、最高だった。

しゃべりながらカロリー消費。

カロリー消費しながらしゃべれる。

両刀使い!?最高です。

これ、、、またやりたいなw

 

正直、茨城の北に住んでいると、

関東ですが都心のサイクリストと一緒に走る機会があまりない。

このミツバチが始まって、

バーチャルとはいえ、

遠くの友人と走れることが楽しかったり、

負けたくないという気持ちがあったり、

今までの孤独な生活に刺激が入っている。

それはコロナのおかげだし、

企画してくれる方々のおかげだと、

本当に感謝しています。

 

 走り終わった後に、

誕生日プレゼントでもらったハーゲンダッツたべて至福の時。

f:id:water_imp:20200510130809j:image

 

 

 そこから、ばたばたうごいたら、あっという間の夜。

一週間早い、、、

早いからこそ、、、きづいたらまた次の日曜が来てしまう。

来週の日曜後悔しないためにも、

明日から、また訓練頑張るぞ!!!

 

 

今日のお供

音楽のみ。